毎日最高のパフォーマンスをするために!

たたかうイメージ
無限のビジネスフロンティア

よしよし!さっきまでちょっと眠かったのにまた元気が出てきたで、もうちょい頑張れそうやぞ!!

ある日の24時頃の私です。

明日もいつも通り朝から仕事をする訳ですが「これもやっておかないと明日が大変になるしなぁ」とか思ってしまい、帰宅するタイミングを逃して睡眠不足に陥ってしまいました。

自分の短所に「自分で自分をいそがしくしてしまう」と把握しているのですが、睡眠時間を削ってしまうのでは良くありません。

古いですが、栄養ドリンク「リゲイン」のCMソングとして1989年に発売された「勇気のしるし」の歌詞で「24時間戦えますか~」に、私は妙に共感してしまうんです。

あの頃は日本の高度経済成長期で、あと何時間か頑張って働けばビジネスの成果が何倍も違う可能性があった時代だったということ。

働き方改革が進む今の時代なら、あと何時間か働いたら仕事は処理できるけど、「自分だけじゃなくて人数増やしてよ」となるのが普通ですよね。現代では大問題です。

あの頃の日本に、無限のビジネスフロンティアがあったからこそ限界まで働くことにみんなが共感した時代でした。

現代でもそんな可能性に向かって進もうとしている私。働き方改革が進む世の中ですのに、逆行してしまっていますね。すみません…。

それより「睡眠負債」は危ないので、そっちを解消しないといけませんね。

国民の2割、30~40代の3人に1人は睡眠負債をためている!

4時間睡眠が続くと、1週間後には脳のパフォーマンスは2晩徹夜明けと同じくらい低下することが分かっています。

でも、「睡眠負債を抱えている」という自覚が欠けてしまうことがしばしばあるそうで、それに気付いていない人が少なからずいるということが推測されています。

普段からベッドに入ってしまえば即行で寝られるタイプの私ですが、時間的な睡眠不足や睡眠の質が低下してはいけませんね。

人間はそもそもなんで眠気がきて眠らないといけないんやろ?

一生睡眠という活動からは逃れられるハズがないのに、そんなことを考えてしまいました。

では、なぜ睡眠が重要なのでしょうか?

次ページ|睡眠が重要なその理由

1

2

関連記事

  1. 虹と国旗のイメージ

    「夢」と「利他」

  2. 会社イメージ

    会社とはお客様に奉仕することが目的

  3. 音楽イメージ

    音楽のちから

  4. 桜イメージ

    ご挨拶

  5. Z世代

    Z世代の新常識はこれからの常識!?

  6. 双葉と青空

    変化は人の思いから!?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 音楽イメージ

    2022.05.01

    音楽のちから

  2. Z世代

    2022.04.01

    Z世代の新常識はこれからの常識!?

  3. 優先席イメージ

    2022.03.01

    人間の不思議な行動の裏に潜む心理!?

  4. 会社イメージ

    2022.02.01

    会社とはお客様に奉仕することが目的

  5. 新年のお祝い

    2022.01.01

    あけましておめでとうございます ~目標って大切~

最近のコメント