永遠の幸せ

「先生、量子力学なんか勉強して何になるのですか?」
「貧乏学生なので、日々の生活をするためにお金を稼ぐ方が、僕には大事なんです」

卒業論文を書くのが苦しく、こんなことを言って先生に食ってかかったことがありました。
教授は一言、「量子力学で、これからいろんなことがわかってくる」というものでした。

それから何年が経ったでしょう。

この教授が言った意味が、分かってきました。
量子力学で宇宙や死後の世界が解明されてきているのです。

特に気になるのは、科学者の中に「魂」の存在を認める人が出てきたことです。
著名な世界的科学者なども魂の存在を言っており、日本でも肯定する科学者がいて、研究会などもあるそうです。

人間の体も宇宙も、分子や原子よりもっと小さな、素粒子という小さな粒で出来ています。
それを研究する量子力学で、このような結論が導き出されたそうです。

肉体は滅びても魂は永遠に生き続けるというものです。
もちろん反対の立場の科学者も多数いて、私にはどちらが正しいかわかりません。

でも、もし魂だけになっても、永遠に生き続けるのなら、皆さんはどうですか?
私は、時間を持て余して困ります。
ふだん私は、時間に追われていますが、「永遠の時間があります」と言われたら複雑な気持ちになります。

見えているのに存在してない???

量子力学で、さらに面白い「非実在性」といことが言われています。
簡単に言えば「見ていなければ実在しない」というものです。

例えば、夜空を見上げたら月があるとしても、見ていなければ実在していないというものです。
何それって感じですね。

量子(素粒子)は「人間が観察する」と決めた時点で、性質を変え「波動」でなく「粒子(物質)」になるというものです(粒子と波動の二重性)
観察しなければ、実在しないのです。

目の前のある世界は、自分が見ているから存在するだけで、本当は実在しないというものです。
近所にある公園も、走っている車も、テレビも太陽や雲さえもすべて実在していないのです。

もう訳が分からなくなりましたね。
以前、映画であった「マトリクス」の世界です。
主人公は、コンピューターにつながれて寝ているのに意識は、実在しない町の中で生活しているというものでした。

私は仏教徒ではありませんが、仏が言う正に「色即是空」なのです。
「色即是空」という言葉自体は、耳にされたことがあるかもしれません。
「この世の万物は形を持つが、その形は仮のもので、本質は空(実体がない)である」というものです。

つまり見たり感じたりしているものには実体がないのです
「何も悩むことはない。悩んでいることも、あなた自身も何も実体がないのだから」という仏の話を思い出しましたが、それです。

もし永遠の命があり、色即是空の世界で生きているなら、私たちは、どのような理由で存在しているのでしょう。
私は、存在理由が知りたいです。
それを知らないと損をするように思うのです。

>>次ページ|最終的な人生の目標とは

1

2

関連記事

  1. 世界中で戦いが始まっている!

  2. 戒め

  3. 苦あれば楽(歓び)あり

  4. 勉強はつらい!!

  5. 池の底

  6. ご挨拶

  1. 個性イメージ

    2024.04.01

    「個性」って素晴らしい!

  2. 桜のイメージ

    2024.03.01

    「運を引き寄せる人」ってどんな人??

  3. 老夫婦イメージ

    2024.02.01

    労働供給制約

  4. 2024お正月

    2024.01.01

    すでに起こった未来

  5. ゴーカートのイメージ画像

    2023.12.01

    夢中になる!!

最近のコメント