身だしなみの基本6選(女性編)

ビジネスマナーとしての服装や身だしなみ(女性編)

お仕事をする際の服装で印象は大きく変わります。

制服の有無などもありますが、特に「身だしなみ」は信頼感や仕事上での「プロ」の印象を与える重要な要素です。

自分がやりたいオシャレより、「相手にどんな印象を与えるのか」を考えて気をつけるのが大切。

今回はお役立ち情報として、主に女性の身だしなみの基本を紹介していきます。

ぜひチェックしてみてください♪

清潔で適切な服装を選択しましょう

職場や業界の文化に適した服装を選ぶことが重要です。

フォーマルな場合にはスーツが適していますが、カジュアルな場合でも適切なスタイルを選びましょう。

  • 衣服はいつも清潔で、シワや汚れがないようにしましょう。
  • ビジネスカジュアルやビジネスフォーマルなど、適切なドレスコードに従いましょう。
  • 衣服のフィット感や適切なサイズが重要です。緩すぎる服やきつすぎる服は避けましょう

 

メイクと髪型のバランス

控えめなメイクと適切な髪型を心がけます。
過度なメイクや派手な髪型は避け、職場の雰囲気に合わせたスタイルを心がけましょう。

  • 清潔感のある髪型

髪は清潔で整っていることが基本です。定期的なシャンプーとコンディショナーの使用を心がけましょう。

  • 適切な長さとスタイル

    オフィス環境においては、適度な長さやクラシックなスタイルが一般的に好まれます。極端なヘアスタイルや派手な髪色は避けましょう。

  • 整ったヘアスタイル

仕事での髪型は整ったものが良いです。乱れた髪型やひとつ結びでのまとめ髪も、状況によっては避けた方が良い場合があります。

  • 適切なアクセサリーの使用

髪留めやヘアアクセサリーは控えめで、ビジネス環境に適したものを選ぶように心がけましょう。過度な派手さや大ぶりなものは避けます。

  • 清潔なヘアカラー

髪の色も清潔感を損なわない範囲で選びます。極端な色や派手なハイライトはビジネス環境では避けることが望ましいです。

香水の控えめな使用

香水は控えめに使用し、他人が不快に感じないようにしましょう。

周囲への配慮を忘れないようにしたいですね。

  • 【量は控えめに】
    ~強すぎる香りは他人に不快感を与える場合があります。通常は1〜2プッシュ程度に抑えましょう。
  • 【オフィスや会議室での使用は控えましょう】
    ~特に密閉された空間では、他の人々に香りが集中しやすいため、控えめに使用するか避けるほうが無難です。
  • 【自然な香りを選びましょう】
    ~フローラルやシトラスなど、淡い自然な香りの香水を選ぶと、他人に優しく心地よく映ります。
  • 【食事前後には控えましょう】
    ~香水は食事の際に他人の味覚を妨げる場合があるため、食事の前後には控えめに使用しましょう。
  • 【会議やプレゼンテーション前には控えめに】
    ~香水の香りが他人の注意を引く場合があるため、特に重要な場面では控えめに使用するよう心がけましょう。
  • 【他の香りとの競合を避けましょう】
    香水の香りと香水が含まれる他の製品(洗剤、柔軟剤など)の香りが混ざると、不快に感じる場合がありますので、注意が必要です。

 

適切なアクセサリーの選定

過度な装飾品は避け、控えめなジュエリーやアクセサリーを選びましょう。特に目立つピアスやネックレスは、業界や職場によっては制限がある場合もあります。

 

靴の清潔さと選び方

清潔で適切な靴を選びましょう。重要な会議やプレゼンテーションの際には、適切な靴を履くことが求められる場合があります。

  • カジュアル vs. フォーマル

オフィスのビジネス環境によっては、フォーマルな靴が求められることがあります。会社のドレスコードに従って、カジュアルなデザインかフォーマルなデザインかを選びましょう。

  • ヒールの高さは?

ヒールの高さは、ビジネスシーンでの印象を左右します。通常、中程度のヒール(3~5センチ程度)が好まれます。過度に高いヒールは、動きにくく、危険な場合があります。
専門職の場合は、避けた方が良いでしょう。

  • 色を選びましょう

ビジネス環境では、基本的な色が好まれます。ブラック、ネイビー、グレー、ベージュなどが一般的です。これらの色は、多くの服装に合わせやすく、堅実でプロフェッショナルな印象を与えます。

  • 適した靴のデザイン

    ビジネス環境では、開いたつま先の靴よりも閉じたつま先の方が好まれます。オープントゥやサンダルはカジュアルな場面でない限り避けましょう。
    また、派手な装飾や派手な色よりも、シンプルで清潔感のあるデザインが好まれます。

  • 清潔さとメンテナンス

    靴の清潔さは非常に重要です。汚れた靴や傷ついた靴は、プロフェッショナルな印象を損ないます。定期的なメンテナンスを行い、きれいな状態を保ちましょう。

  • サイズは合っていますか?

    靴のサイズは非常に重要です。きつすぎたり、大きすぎたりすると歩きにくく、不快な印象を与えます。適切なサイズを確保しましょう。

     

    爪の手入れ

    爪は清潔に保ち、適切な長さに保つよう心掛けましょう。派手なネイルアートや長すぎる爪は控えた方がよいでしょう。

    • 爪は清潔で整えられていることが重要です。不潔な爪は印象を損ねる原因になります。
    • 長すぎたり、割れたりした爪は避けましょう。爪は短めに整えることが一般的です。
    • クリアなネイルポリッシュや控えめな色のネイルポリッシュを使うことで、清潔感を保ちつつ、適切な印象を与えることができます。

     

まとめ

ビジネスシーンでの成功には、適切な身だしなみが欠かせません。清潔感を保ち、適切な服装やメイクを心がけ、相手の文化や環境に敬意を払いながら、プロフェッショナルな印象を与えるよう努めましょう。

 

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【ビジネスマナーテスト解説】
1.清潔で適正なサイズの服装が良いですね。あくまでもビジネス上での服装ですから、流行より職場に合わせるのが良いでしょう。
2.季節によりクールビズスタイルを取り入れるところも多くありますが、カジュアルすぎるのはNG。ビジネス商談では、スーツスタイルが基本となります。周囲の状況に合わせた服装を心がけましょう。
3.髪や靴、アクセサリーなどは控えめなものを選びましょう。香水なども量や場所を考えて使用しましょう。