お役立ちシリーズ~Excel便利技 | 仕事効率化のためのコピー技3選

Excelイメージ

仕事効率化のためのコピー技3選

皆さんはお仕事でExcelを使われることはありますか?

入力くらいなら…という段階でも、「コピー」「貼り付け」の機能はよく使われるのではないでしょうか?

 

いつもと同じ作業でも、作業効率に圧倒的な差のある「便利ワザ」ご存知でしょうか?

覚えておいて、使っておいて損はありません!難しい操作はありません。業務効率化できる「コピー」「貼り付け」を早速みてみましょう。

 

基本のコピー
  • メニューコマンド

メニューコマンドから「コピー」→「貼り付け」が基本です。
コピーしたいセルや範囲を選択したら、ホームタブから「コピー」を選択、貼り付けたい先を選択してから「貼り付け」をクリックします。

  • ショートカットキー

メニューコマンドの操作は、キーボードのショートカットキーでも可能です。
コピーしたいセルや範囲を選択したら、「Ctrl」キーを押しながら「C」を押し、貼り付けたい先を選択してから「Ctrl」キーを押しながら「V」を押します。

コピーペースト

 

  • ちょっとした小技

書式のコピーが不要で数値のみコピーしたい場合は、「値のみ貼り付け」を選択します。数値だけ計算したい場合などに便利ですね。

Excelペースト選択の画像

列幅もコピーしたい場合は、メニューコマンドから「元の列幅を保持」で貼り付けるか、通常コマンドや「Ctrl+V」で貼り付けた後「Ctrl」キーを押してから「W」を押します。(「Ctrl」押しながら「W」でなく、【押してから「W」】)
隣に同じ表を作ろうとして、もう一度列幅を1つずつ調整するのは大変ですよね?
そんな時は、貼り付けた後に Ctrl → W またはコマンドから「元の列幅を保持」で貼り付けてみてください。ちょっとした差でかなり業務効率が上がりますよ。

列幅を保持するコピーペースト

 

オートフィル

「オートフィル」は連続したデータをコピーするのにとても便利です。

コピー元となるセルを選択し、右下にカーソルを合わせ、黒い十字の「フィルハンドル」をドラッグします。

  • オートフィルの例

図のようなオートフィルはどのようにコピーされるでしょう?

オートフィル

  1. 1月
  2. January
  3. 1月1日
  4. 第1四半期

連続したデータとして認識されているものは、その続きを自動的に入力してくれます。

月 → 火水木金土日…
「月曜日」とすると、ちゃんと「火曜日、水曜日…」と入力されます。

1月 → 2月、3月、4月…12月、1月
続きから入力してくれます。また暦だと認識しているので、「12月」の次は「13月」にならず、きちんと「1月」と表示されます。

January → February、March、April、May、June…December
入力のスペルミスもなくなって嬉しい機能ですね。

1月1日 → 1月2日、1月3日、1月4日…1月31日、2月1日
連続した日付データとして入力されます。もちろん月末までいったら、翌月の1日を入力してくれますよ。

第1四半期 → 第2四半期、第3四半期、第4四半期…第1四半期
3か月ごとを指す「四半期」は、1年に4期しかないので、「第4四半期」まで進んだら次は「第1四半期」に戻ってくれます。

子 → 子、丑、寅、卯、辰、巳…亥
「子ども」の「子」ではなく、十二支の「子(ね)」と認識してくれるので、続きの十二支を入力してくれます。
ちなみに「十干(じっかん)」(甲乙丙…)もきちんと続きを入力してくれます。気になる方は「甲」と入力して続きを確認してみてくださいね。

オートフィル結果

 

  • オートフィルのカスタマイズ

Excelに登録されていない連続したデータも、カスタマイズして利用することができます。社員名簿や支店・部署名など、元々のExcelには登録されていないけれども、自分はよく使うというデータがあれば、事前に登録しておけばオートフィルで入力を完了させることができますね。

  1. 「ファイル」タブ >(その他)> 「オプション」> 「詳細設定」>「全般」 > 「ユーザー設定リストの編集」をクリック
  2. 「新しいリスト」を選択し、右側の「リストの項目」に登録したいデータを1行に1件入力
  3. 「追加」ボタンをクリックすると、最初の画面に戻るの「OK」ボタンをクリックして登録完了です。
    登録した連続データの値を入力してオートフィルを試してみてくださいね。

オートフィルのカスタマイズ

 

フラッシュフィル(Excel 2013 以降のバージョンのみ)

入力済みのデータから法則性を見つけ出し、Excelが自動的に処理してくれます。

「フラッシュフィル」は常に万能・正確に処理できる!というわけではありませんが、複数の関数を組み合わせて記述するよりも圧倒的に速く、意図した処理を実現できる可能性があります。


下図のように「氏名」欄に「姓」と「名」が1文字空けて入力されている場合、「姓」と「名」をそれぞれ隣のセルに入力した状態で、「データ」>「フラッシュフィル」または、コピーするセルにカーソルを置いた状態で「Ctrl」+「E」キーを押すと、「スペースの前後で分ける」というルールをもとに、「法則に基づいてコピー」することができます。
もちろん関数を使って分割することもできるのですが、フラッシュフィルを使った方が速い場面も多いため、覚えておいて損はないですね!

 

フラッシュフィルを使用する前

Excelの[データ]タブから[フラッシュフィル]をクリックするだけで実行できますが、ショートカットキーの「Ctrl」+「E」で実行する方が速く処理ができますね。

フラッシュフィル操作

 

一つひとつの操作は、そんなに時間がかからないように思えますが、作業を効率化して積み上げていくと、かなり効率がアップします。

Excelや上記の作業でなくても、自身の業務を見直して、効率化できるところはないか、常に役立つ情報にアンテナを張って、お仕事にのぞみましょう!

 

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