鍛える

老夫婦イメージ
マムシ VS. 草刈り機

 

地区の草刈りが朝8時から始まりました

私の住む地域ではマムシがとても多く、愛犬たちは3度も噛まれて入院!

とても注意が必要な存在ですが、草刈り機で切断されて死んでいます。

マムシだけでなく、雑草の中に巣を作っている蜂にも注意が必要です。

 

注意するのはそれだけではありません。

朝、猛暑日で外出を控えるようにニュースは言っていました。

暑さにも厳重警戒!

草刈りを始めて30分も経たないのに、汗が流れ出て、まるでシャワーを浴びたように衣類はビショビショになってきました。

 

夏の草刈りは、地域の行事とはいえ過酷です。

一家から一人、草刈り機をもって朝8時から夕方4時まで炎天下の中、草刈りをするのです。

驚くべきことに、70代、80代の高齢の方も多く、私の年齢でも若手に属します。

 

私は会社に行けば立場上、ヨイショされることもありますが、ここでは使い走りです。

「康弘君、水、持ってきて」と気軽に声を掛けられます。

しかし、私は使い走りも良い経験だと思っています。

 

毎年思うのですが、この地域の高齢者の元気さは、驚異的です。

炎天下の中、何時間、作業をしても作業ペースは、ほとんど落ちません。

逆に若手の方が、途中で腰が痛くなったり、こむら返りになったり、いろいろ問題が起こってきます。

どちらが高齢者かわからないほどです。

 

では、高齢者なら誰でも大丈夫かと言うと、そうではないと思います。

もし、都会にお住まいの高齢者を同じ作業環境においたら、すぐに悲惨なことになるでしょう。

 

何が都会の高齢者と違うのでしょうか?!

 

次ページ|都会の高齢者との違い

 

1

2

関連記事

  1. 世界中で戦いが始まっている!

  2. 誰かのために生きる

  3. あじさい

    面白い! 楽しい!

  4. 今年は最高の年!

  5. おーい日本、大丈夫?

  6. 明けましておめでとうございます。

  1. 個性イメージ

    2024.04.01

    「個性」って素晴らしい!

  2. 桜のイメージ

    2024.03.01

    「運を引き寄せる人」ってどんな人??

  3. 老夫婦イメージ

    2024.02.01

    労働供給制約

  4. 2024お正月

    2024.01.01

    すでに起こった未来

  5. ゴーカートのイメージ画像

    2023.12.01

    夢中になる!!

最近のコメント