パソピアより

パソコン画面を指示

2021年11月のおたより

スタッフページへ戻る

2021年11月のおたより

給与支給日のご案内

今月もお仕事おつかれさまです。今回の給与支給日は、11月29日(月)となっています。
クラウド給与明細ログイン

クラウド給与明細 ご案内

2021年 度給与支給日

2021/11/29(月) 2021/12/28(火) 2021/01/28(金) 2021/02/28(月) 2021/03/28(月)

 

お役立ちシリーズ
~ネガティブな思考や感情に惑わされない

 

上司から叱られ、嫌われていたので、自分の能力に自信がなくなりました

— 以前パソピアに登録にお越しいただいた方の、前職の退職理由です。

組織の中では、常に人間関係でいろいろな問題が起こります。
この時、大切なことは、「事実に目を向けること」です。

先程の話でいうと

  • 「上司から叱られた」
  • 「嫌われた」
  • 「自分の能力に自信がなくなった」

→「事実」はどの部分でしょう?

「上司から叱られた」ということだけですよね。

「上司から嫌われている」「能力が低い」と思うのは、あくまでも自分が思い込んでいるだけなのです。事実にだけ、しっかり目を向けてみましょう。そのような感情的な捉え方は、結局は、自分を傷つけてしまうだけです。

物の見方や感じ方を「認知」と言いますが、行動科学においてこのような捉え方は、「認知(感情)の歪(ゆが)み」と言われています。

性格的に常に「白黒をはっきりさせたい方」や「~すべきと常に考える人」あるいは「他人の考えを邪推する人」などに多いと言われています。

実は、これは自分で修正することができます。

パソコン画面を指示

やり方は簡単です。紙に「事実」を書いてみてください。
事実を「見える化」することで冷静になれるのです。

また「あの上司は私を育てようとしてくれているんだ」など、視点をポジティブに変えることでとプラスに変えることもできます。

悲観的にならず、心をととのえると、問題が発生した時も、自分が楽になります。
ネガティブな思考や、感情的になりそうな時があれば、ぜび試してみてくださいね。

 

 

新型コロナウイルス対策について

緊急事態宣言や、飲食店の時短要請が解除され、感染者数は減少傾向にありますが、感染防止対策を怠ると、今後再拡大する恐れがあります。

手洗い・消毒、マスクの着用、ソーシャルディスタンス、こまめな換気…などなど、1人ひとりが最新の知識を身につけて正しく対策を行っていただくことが何よりも重要です。

 

 

Web休暇届について

欠勤・遅刻・早退・年次有給休暇の取得など、就業すべき日の勤怠に、何らかの休暇が発生している場合は、タイムカードへの記入・入力のほか、Web休暇届(または用紙FAX)をご提出下さい。

休暇届はこちら

 

 

 

スタッフアンケート

スタッフの皆様が快適にお仕事できるよう、パソピアとしてできる限りの努力をしていきたいと考えています。
皆さまの率直なご意見をお聞かせ下さい。今後の参考にさせていただきます。

アンケートはこちら

 

 

給与明細がうまく表示されない場合は、こちらをご確認ください。